「自主経営を進めるための4つのサポート」動画(4.2.8)の要約

「ティール組織」著者、フレデリック・ラルー氏の動画シリーズを要約しています。あくまで要約であり、すべての文言を正確に表現しているわけではございませんのでご了承ください。動画の翻訳については、ラルー氏のHPより「No more permission needed :)(許可必要なし)」とありますので、もし翻訳に協力したい方がいらっしゃれば、以下の動画の「設定」⇒「字幕」⇒「字幕を追加」で追加することが出来ます。

「自主経営を進めるための4つのサポート(Launching self-managing teams)」要約

 

自主経営を進めるための4つのサポート

前回のビデオでは、セルフマネジメントを始めるにあたってはチームのサポートが必要だとお話しました。チームがセルフマネジメントを学びまた把握する為には、極端にサポートしたりしなかったりするのは避けるべきたということでした。そして4つのサポートについて触れましたが、ここではこのサポートについて詳しくお話していきたいと思います。

一つ目のサポートとしては、適切なコンテキストをつくる(creating the right contexts)ということです。これは、ミーティングを開いたり、セルフマネジメントへ前進するためのキーとなるトピックを提供するということです。中にはすべて自分たちで理解しなんとかする成熟ぶりを発揮するチームもいますが、ほとんどのチームにはミーティングフォーマットなどを提供することが助けになります。例えば、自分たちが目指しているチームとしての成果をミーティングで議論するのは重要なことです。チームが誇りを持っている仕事とは何かを定義させるのです。以前のビデオを見ていただければわかると思いますが、このようにチームとして何を達成したいかの規範意識を持つことは必要不可欠です。

他の例で言えば、セルフマネジメントをするにあたって必要なリソースについて話すことです。もしかしたら必要なものはすべて揃っているかもしれませんし、データやインフォメーションが必要な場合もあります。そしてこのようなデータを提供するにはしばしばITサポートが必要だったりします。そしてもう1つ大事なのが、だれがどのような役割をし、どう意思決定をしていくかなどどのように物事を進めていくかをチーム全体で認識しておくことです。

二つ目のサポートは、促進(facilitation)です。全てのチームが当てはまるわけではありませんが、組織内でも外でもチーム外からのエキスパートを迎えることが役に立つ場合があります。物事がプロダクティブに進むよう働きかけたり、チーム内でしっかりと意見が交換されているか話を聞いたり、活動を円滑に進めるために支援してあげるのです。そして最初のうちは積極的に促進してチームが参考にできるロールモデルなどをつくりあげていきます。

三つ目は、助言(expertise)です。チームにとって、他の組織がどのようにセルフマネジメントをしているのか、どのように結論を出しているかなどを知ることは有益なことです。アドバイスの過程やコンセントメカニズムを知らないと、チームだけでこれらを新たに考案するのは難しいのです。必ずこのやり方をしなさい、とは言いませんがある程度の助言は大事だと思います。参考になるドキュメントでも外部からのコーチやファシリテーターでもいいので助言してあげましょう。

そして四つ目は、トレーニング(training)です。必然的に、セルフマネジメントに関して十分に知識を得た人は、リスニングスキル、フィードバックスキル、問題可決能力など様々なスキルを欲しがります。私の経験から、このようなスキルはセルフマネジメントを始めるタイミングで持ち合わせていることが好ましいです。とりあえず一部だけトレーニングするという組織がいますが、抽象的だと思いますし適切なタイミングでトレーニングするのはチームがセルフマネジメントしていく上で重要だと思います。

さて、以上の4つがほとんどのチームが必要とするサポートメカニズムです。そしてどのチームから始めるかですが、これはやりたいと申し出てくるチームから、と言えましょう。セルフマネジメントを組織内で広めるにあたって私が面白いと思ったのが、ベルギー国土交通省の、もしセルフマネジメントが実現したら週に1日から2日在宅ワークが可能である、とチームに伝えるという方法です。このようにチームにどのような「ニンジン」をぶら下げるか、はチームがセルフマネジメントを始めるきっかけとして興味深い質問だと思います。

 

 

[cta id=’152′]

最新情報をチェックしよう!
>ティール組織マップ配布中

ティール組織マップ配布中

日本唯一、ティール組織に向けた現状診断や課題発見、目標の設定などに使えるマップです。ティール組織の本場、ヨーロッパで開発したものを翻訳して無料配布しています。

CTR IMG